

決勝トーナメント1回戦突破。。。

FC Barcelona 3-1 Arsenal
Champions League
Camp Nou 8/03/2011


3-9-11.jpg

はぁぁぁぁ、ドキドキしたー!!!!


なんといっても1stレグで負けてるからね!!なんとしても勝たねばならなかったこの試合。負ける事はないと信じてはいたもののカピタン・プジョル(怪我の再発)とピケ(累積警告)の両CB欠場という不安要素もあったけどやはりバルサ、強かった!!
[広告] VPS

3-9-9.jpg
イニとマスチェは品種は同じだけど咲くお花が違う感じ(●´ω`●)

カピタン・プジョルとピケが出られなバルサの先発はCBに武助が入ってEPLを知っている男!!マスチェが中盤の底に。左SBはアドリアーノが先発だったねー。↑ の写真のアドリンの嬉しそうな顔(^-^)ガナーズもいろいろ怪我人多しと言われていたけど結局セスクもナスリもファンペルシまで先発だったねー♪~( ̄ε ̄;)

試合開始からバルサの圧倒的なボールポゼッションでガナーズにボールを持たせてずに責め立ててたねー!!1stレグと同じ様に完全にバルサのペース。ガナーズは守備に追われる時間が長くてもう完全なカウンター狙い(になっちゃたのかな?)だった。前半の早い時間にダニが放った「やたるでFK」をキャッチしたGKのシュチェスニーが左手を負傷してアルムニアと交替というアクシデントで一時試合が中断した時は、せっかくの攻撃のリズムが崩れるんじゃないかと少し思ったけどそんな事お構いなし!!

3-9-12.jpg

ちょっとこのGKの交替は「ラッキー!!」と思ったんだけどなー、アルムニアって不安定でしょ。いい時と悪い時の差がある様な気がしてたからさ。でもこの日はアルムニアが大当たり!!バルサは圧倒的に試合を支配していてシュートは撃ってはいるもののアルムニアの好セーブで決定的なチャンスも防がれてしまってた~(;´Д`)もう、こんな日に好調dayを持ってこなくても良いのにさっ!!でもあれだけ攻めてて得点が入らないからちょっとドキドキしたよ。正直「まさか、まさか」って思ったもん。

3-9-7.jpg
ダニ、「可愛さ」じゃ勝てないよ・・・。

バルサは攻めてるのにGOLが決まらないし、ガナーズは自分達のサッカーが出来ないからちょっと両チームとも苛立ってる様にも見えたよね。結構厳しいタックルや、小競り合いがあったり。そんな少し荒れ気味な試合お中でキラリとひかったのはこの二人!!特にこの試合はマスチェがよかったな~O(≧▽≦)O

3-9-5.jpg

カピタン、ピケ蔵のいない中でマスチェの存在は大きかったね。この試合はバルサに来て一番マスチェの良さをみんなに見てもらえた試合だった。後半の途中で交替する時に、たくさん拍手貰ってたもんねーヾ(*~∀~*)ゞ

3-9-4.jpg

3-9-19.jpg

攻めてるのになかなか得点を獲る事ができなかったバルサも前半終了前にイニ→メッシGOLで先制点!!イニとメッシのスーパープレイだったね。GOL決まった後、結構強めの抱擁をイニはメッシにくらわしてた。イニって意外にそういう所が雑だからさ(='m')まぁ、これで1stレグ、2ndレグ合計2-2でこのまま後半を0点で抑えたらバルサのベスト8進出決定なんだけど、やぱり追加点を入れてさらに優位に試合を進めてほしい所で前半が終了。とりあえず一安心( ´o`)

しか~しっ!!後半になって早い時間に先制点がほしいなぁと思ってたら武助がなんとナスリのコーナーキックに頭で合わせてしまってオウンゴールΣ( ̄ロ ̄lll)これで再びガナーズのリード。でもなんとこの後ガナーズも前半にイエローを一枚貰っていたファンペルシが遅延行為でもう一枚イエローを貰って退場に!!

3-9-8.jpg

本人はホイッスルが聞こえなかった的なアピールをしてたけど、その前に副審見てるよね。チラッと!!W杯の決勝でも同じ様な事してたしね。(あの時はイエロー出なかったけど。)この件はいろいろ言われてるけど、そもそもファンペルシはすでに1枚貰ってたんだし、もっとその行為に注意をはらうべきだったんじゃないのかな。イライラしててもそういう風に獲られる可能性のあるプレイをしない事がチームにとって大事だったんじゃないのかな。あの場面で一人少なくなる事がどれ程チームに不利益を与えるかをもっと考えるべきじゃなかったのかな。あんなしょうもない行為で退場なんてファンペルシにだって悔いが残るし、ガナーズの勝利を楽しみにしていたファンも悔しいだろうし、せっかくのビック・マッチの後味が悪くなっちゃうよ・・・、もうなってるけど。嫌いな選手じゃないだけに試合が終わった後でどうこうあるのがイヤだなぁ。そしてすっかりバルサが悪役になってるしさΣ( ̄ロ ̄lll)

3-9-16.jpg

3-9-3.jpg

この後のバルサの猛攻はすざましかったね。容赦のない攻撃っぷり!!武助はマスチェとポジションチェンジして攻撃に参加してたし、ダニもアドリアーノもあがりっぱなしだった。末っ子の武助一人に責任を感じさせない為に全員で追加点を獲りにいってたね。かっこいい兄さん達だなぁρ(´ε`*)そして武助を救ったのはやっぱりイニ&チャビ+ビジャ!!イニが中央でボールを貰ってスルスルスルっと上がっていった所でいったんビジャに預けて、これまたスルスルスルっと走りこんで来たチャビにダイレクトでパスを出してチャビGOLきゃあぁぁぁチャビ愛してるーーーーーー

3-9-2.jpg
チャビ今期CL初GOLおめでとうヾ(*~∀~*)ゞあぁ、ビジャ出来ればそのポジションはイニに代わってあげて・・・。

チャビGOLが決まった後、武助が「ありがとう」を言いにいったのも良い光景だったね。一番末っ子でいつも強気な武助の少し「ほっ」とした表情が可愛かったよ←バルサ病(;´Д`)
バルサはこのすぐ後、ペドリートがペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得するとメッシがきっちり決めて3-1!!

3-9-13.jpg
うひょひょひょひょ!!メッシ嬉しそう。これでCL8得点目!!暫定得点王だね。

このあとガナーズはロシツキーとアルシャビン、セスクとベントナーがそれぞれ交替でピッチに入って攻撃的な布陣でなんとか同点に追いつこうとしてたけど、やっぱりこの勢い付いたバルサに10人で応戦するのは難しかったみたい。この試合のボールポゼッションはバルサ68%、ガナーズ32%、シュートにいたってはガナーズ0本とまったくガナーズにチャンスすら与えず1stレグ1-2、2ndレグ3-1、トータル4-3でバルサが勝利!!バルサのCLベスト8進出が決定しましたヾ(*~∀~*)ゞ

3-9-10.jpg

いつもはガナーズの攻撃の起点になるセスク。やっぱりセスクがボールに触れないのは厳しかったね。そしてまたこの試合中に故障してしまったみたい。う~ん、やっぱり無理して戻ったんだろうなー。どうしてもカンプ・ノウのピッチに立ちたかったんだろうね。そんなセスクの気持ちを考えると交替でピッチを出る時に貰ったブーイングやこの敗戦が残りのプレミアの試合に影響がでなければいいんだけど。がんばれセスク!!そして最後まで一人気を吐いていたウィルシャー!!若いウィルシャーのこれからの成長がほんとに楽しみ。イングランド代表でも間違いなく主力になっていく選手だよね。ボヤンがウィルシャーを見て良い刺激を受けるといいんだけどな。

3-9-14.jpg

ところで試合前にカピタン・プジョルがなにやらボードの裏にこちょこちょとサインしている場面が映っていましたが、これはUEFA.comユーザーが選ぶ2010年ベストイレブンで23万以上の票を集めて主将に指名されたカピタン・プジョルに、10万€(約1150万円)の小切手を贈呈し、その小切手をカピタン・プジョルから赤十字国際委員会(ICRC)に寄付した場面。この寄付金は、UEFAと長年にわたって提携しているICRCがアフガニスタンで展開する地雷犠牲者リハビリプログラムの支援に役立てられているそうでカピタン・プジョルは贈呈式で

「UEFA.comユーザーが選ぶ2010年ベストイレブンの主将に指名されたことを心から誇りに思う。そして、サッカーをプレーできるだけでなく、健康で、しかも両脚を不自由なく使えることのありがたさを痛感している。恵まれない人たちのために、この寄付金が役に立てばうれしいことだ。この小切手により、彼らの生活の質が少しでも上がるよう願っている」

とコメントを残しています。ほんとだね、カピタン!!健康に暮らせる事にもっと感謝しなくちゃね。でもつい不平、不満がでちゃうんだけどね(●´ω`●)

CLベスト8の抽選会は、3月18日にスイス・ニヨンのUEFA本部で行われるんだって。さて次は何処と当たるのかなぁ??楽しみだけど緊張するー。ドキドキ!!






Trackback

Trackback URL
http://0614maruo.blog135.fc2.com/tb.php/173-17057957

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

マルヲ

Author:マルヲ
Love♥バルサ&リヴァプール
だけど隠れ蜜柑ファンでシティ好き!!(シルバ好き故)
イニ&チャビ猛烈応援中ρ(´ε`*)&
Redsのキャプテンが大好きです♥
試合結果に毎週一喜一憂しながら、ゆる~い感じの観戦日記をミーハー目線で書いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

