スポンサーサイト


バルサらしいバルサとは。。。

バルセロナ 2-0 コペンハーゲン 

10-21-4.jpg
 
よくいろんなところで「バルサらしい」て言っているのを聞いたり、見たり、私もこのブログで使ったりするけど、じゃあ「バルサらしい」ってホントはどういう事が「バルサらしい」のかなぁ?と少し思った試合でした。
とりあえず、CLリーグ予選D組1位。少し前に白いチームの監督が「ELの様なグループにいるチーも・・・」と言ったとか。「その言い方はひどいだろう」と思いつつも正直に言うと、「良いグループ」にはいったなと思ってたんだけど。実際負けてはいないんだけどね・・・。パナシナイコスには5-1で快勝してるし、ルビン・カザンにだってアウェイゲームでドローだからそんなに凹むこともない。今朝のコペンハーゲン戦だって2-0だから決して悪い結果ではないんだけど、やっぱりあきらかに格下のチーム相手ばかりとやってこの得点数。どうしても大丈夫なのかなぁ?と思ってしまうよ。白-ミランの2-0とは違うよなぁ、でもあのミランは少しがっかり。ピルロふけたなぁ(涙)その昔、ちょっと好きだった・・・。イニ&チャビ好きはきっとピルロの事も好きだと思う。前節リーガのバレンシア戦の後半で良い雰囲気になったからこの試合はGolが爆発するかも・・・!!と少し期待していただけに残尿感モヤモヤとしたものが残った試合だったなぁ。まぁ勝ったんだけどさ。

この試合はGKのヴァルデスが発熱と嘔吐により召集されず、ピントが先発。システムもいつもの4-3-3から4-4-2と変更。ビジャとメッシの2トップにマクス、イニ、マスチェラーノ、ブスケッツが中盤を作って、アビダル、カピタン・プジョル、ピケ、アウベスのディフェンス陣。でも試合が始まったら、マスチェラーノはカピタン・プジョルとピケの少し前まで下がってたのかな?マクスは左に張って、イニとブスケッツの二人が真ん中だったよね。

10-21-8.jpg
アキレス腱に痛みを抱えるチャビはこの試合ベンチスタート。

それでも試合の出足はそんなに悪くなかったのでは?コペンハーゲンはデンマークのリーグで300何時間か忘れたけど得点されてないんだって。「あぁ、また堅守速攻型のチームかぁ・・・」と思ったけどリーガ2戦目のエルクレスやCL2戦目のルビン・カザン程がちがちで入る隙間がないって感じではなかったし。開始そうそうにビジャがポスト直撃のシュート打ったり、マスチェラーノも意識的にパスを速く出すようにしてたみたい。だからそんなに見てて違和感を感じる事はなかったよね。

:えーいっ!今日こそはっ!!!@ビジャ
10-21-9.jpg

先取点も前半19分にイニからのパスを受けてメッシのミドルシュートで1点、久しぶりにこんなに早い時間帯に得点できたね。これはビジャもいけるでしょう!!と思ったんだケド・・・。ここから今季の「バルサらしいバルサ」になってしまった。たぶんホントの「バルサらしいバルサ」というのは、中盤でテンポ良くボールを回して、相手の隙があれば一気に攻めてGOl、中からも外からも選手が湧いて出てきて次から次へと責め立ててGolとかそう言う事なんだろうけど今季のバルサはボールも回すし、選手も湧き出てくるけどイマイチ攻めきれないし、何といってもGolがねぇ・・・決まらない。バルサのプレイスタイルはカウンター1発でヤラレテしまうから、このまま決定的な得点差がない試合が続くと選手達に肉体的な疲れと精神的な疲れが両方残るんじゃないのかなぁ?なんだか「バルサらしい」の意味が今季このままいくと変わってしまいそう。

10-21-2.jpg
うーんメッシもイライラしてそう。それにしてもマクスなごむなぁヾ(*´Д`*)ノ

イニ頑張ってたねぇ、攻撃の起点になって自分も行くし守備もしてそこらじゅうイニは走りまわってたね。あんまりGolとれないとそのうちイニもキレるんじゃないかなぁ、、、*(ΦwΦ;)Ψおまえらいい加減にしろーーーって。まぁ、イニに限ってそれはないな。たまにはそんなイニも見てみたいけどね。

10-21-11.jpg
ちょっと痩せた?

代表戦の時やバレンシア戦の時ほど悪くなかったような・・・。それでもあいかわらずオフサイドが多いなぁ、でも調子がいい時はもっと良い飛び出しが出来るんだろうケド。ビジャこそ肉体的にも精神的にも疲れてそうだなぁ。そろそろかっこいいGOlを決めるビジャが見たいっす。

10-21-7.jpg
カピタン・プジョル登場。いいなぁ、この写真!!

試合はこの後今季の「バルサらしい」試合になって前半はなんとかそれでもコペンハーゲンを抑えていたけど後半になると攻められる場面もちょくちょくあったから、やっぱり追加点がほしいよなぁと思った。1点を守り切って勝つスタイルのチームじゃないから見ていても勝っているんだけどなんだかドキドキしっぱなし。やってる選手はもっとイヤだろうなぁ、、、。

後半28分、マクスとビジャに代わってペドロとチャビがピッチに。あぁPEPさん、ボヤンじゃなくて怪我アケのペドリートなのね(;´Д`)チャビにはゆっくり休んでてほしかったけどなぁ、、。結局こういう試合が多いとチャビに限らず怪我を抱えている選手を休ませることもできないよねぇ。でもチャビ出たからにはきっちり仕事します。少しりパスのリズムが良くなってきた。さすがだぁ・・・少しシルバにやられてるけどやっぱり愛してる←基本私はただのチャビファンなのね。

ロスタイムに入ってメッシのGolでやっと2点目。もう少し早く追加点が取れていたらチャビも休めたんだろうけど。勝つには勝ったけどやっぱり苦しい試合だったなぁ。それとも勝てればよし!!なのかなぁ?

10-21-5.jpg
ブスケッツ、そんなにひっぱたらメッシの首が伸びちゃうよ!!

試合前の練習風景を少し。

10-21-10.jpg

10-21-3.jpg

10-21-1.jpg
メッシ、その黄金の左足でピケのおしりをけるのかい?


次の試合は23日土曜日のアウィでサラゴサ戦。どうやら今度は本当にチャビは休むみたいだけど、ホントの「バルサらしいバルサ」で勝ってほしいなぁ。





Trackback

Trackback URL
http://0614maruo.blog135.fc2.com/tb.php/66-a715f929

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

マルヲ

Author:マルヲ
Love♥バルサ&リヴァプール
だけど隠れ蜜柑ファンでシティ好き!!(シルバ好き故)
イニ&チャビ猛烈応援中ρ(´ε`*)&
Redsのキャプテンが大好きです♥
試合結果に毎週一喜一憂しながら、ゆる~い感じの観戦日記をミーハー目線で書いています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

